loofのプログラミング学習の軌跡

しがない大学生がプログラミングを勉強するその軌跡を綴るブログです。

環境構築で躓きそう。。

「学習日記2日目」

今日はMacBookを買いにいきました!!

 

悩んだ末にproの13インチ/メモリ16gb/1tを購入しました。

正直ストレージは拡張すればいいし1tもいらないかなーって思ったんですけど、自分のいる県どころか関東まで欲しい機種の在庫がないということで....必然的に1tになりました。

 

他にも色々と買い物をして帰宅は6時、さあこれから環境構築DA☆

と意気込んでみたはいいものの必要ソフトのダウンロードに時間がかかり、日も跨ぎそうな今(11:44)になってようやっとRubyの環境構築だけ終わりそうという始末🙄🙄

自宅回線がヨワヨワなのでXcodeのダウンロードに関しては朝までかかりそうですぅ...

ちゃんとコードを書き始めるのは明日になりそうです。

 

あと英語は読めて書けた方がいいですね...

エラー修正の際に日本語のみで解決策を探すよりも日本語&英語で探した方が効率的ですし。

そう考えるとエンジニアって博学な方が多いのかな🤔

私はお勉強の方はダメなので要努力!ですね笑

英語も明日から始めなくては!

 

そんなわけで今日の進展は

・pc購入

Ruby環境構築完了

の2つだけでした。

 

明日は

・swift、PHPの環境構築完了

・英語学習

Ruby コード入力

までできるように頑張りたいと思いま!

 

今日は眠いのでもう寝ます!お休みなさい!

明日は本格的に始動したいな、

 

f:id:loof_programming:20210228235505j:image